車の中でブログ更新「いけだはやと」さんも進めるけど、、

イケダハヤトさんオススメですけど、、
ぼくは思う。「車のなかで仕事する」というワークスタイルは革命的だと。

結論から言うとそんなに快適ではないですね。

まずこの季節に車の中で過ごすというのは寒すぎる。


机とコーヒーが欲しい

私の車の場合は、まず机代わりになるものが一切ありませんので
パソコンをいじるとしたら、膝の上もしくは高さの合わない隣の座席。

特に最近は、重たいノートPCを持ち歩くのが面倒なので
専らキーボード付きiPadを持っています。

過去にも記事を書いていますので、ご参考に。
ブログ更新用にキーボード+iPadを購入した理由

この子の唯一の弱店は、安定性が悪い事。
机の上に置いて操作する分には、まったく不自由ありませんが
膝の上とかだとグラグラしてあまり安定しない。

短時間なら我慢しますが、長時間の作業には向きませんね。

それにコーヒーがありませんし。

私のいつものスタイルだとブレンドコーヒーがあって
完成するものなので、ちょっと物足りないです。

それから車の中は少し静かすぎる。
音楽もかけていないと、しんっ、、としてますし。

勉強とかでもそうですが、少しくらい周りがざわざわしている方が
集中力が上がるような気がします。

静かすぎるとなぜか逆に気が散って効率があがりませんね。


エコじゃない

冒頭にもかきましたが、冬の車の中は寒すぎる。

image

カタカタやってたらいつの間にか暗くなってきちゃったし。

いけだはやとさんのようにPHEV車であれば、エンジンつけなくてもエアコンがつくらしいので良いかもしれませんが。

私のように普通のガソリン車を乗っている身分としては
そんなものでエンジンつけていたら環境に悪くて(ガソリン食うし)
とてもじゃないけど付けっ放しには出来ません。

アイドリングがどれくらいガソリンを食うのか分かりませんが
一時間の作業であれば、500円払って快適にスタバが良いです。


まとめ

やっぱり車は移動するためのものであって、仕事するようには出来ていないです。アウトランダーは快適なのかもしれませんが、高くて買えないし。

私のような庶民ブロガーはおとなしくスタバいってコーヒー飲みながらやりましょ。

投稿者: maasaataa

どこにでもいる普通のサラリーマンです。関東に住んでいます。 サラリーマンだけどブログ初めてみました。 ひよっこですが、いろんなことを記事にしていきます。

コメントを残す